取引に関する業務を軽減します!
顧客管理
入金管理
受注管理
発注管理
データ保存
請求書作成
活用例 |
/ 受注取引管理システムの活用例をご紹介します |
---|
注文受付(受注)
▼ 活用できる機能
・顧客情報登録
・受注取引登録
・請求書作成
仕入先へ発注
▼ 活用できる機能
・発注取引登録
・発注書作成
・受領書類データ保存
入金管理
▼ 活用できる機能
・取引一覧表(債権管理表)
・請求書発行
・入金ステータスでの状況確認
システムを活用するメリット |
|
---|
顧客管理機能
顧客管理機能を活用するメリット
ビジネスにおいて顧客管理は非常に重要な要素の一つです。顧客情報を適切に管理し、取引情報などの記録を残していくことで、顧客満足度を上げたりマーケティング戦略を練るための情報としても活用ができるようになります。
① 顧客情報の共有が簡単に!
・作成したデータをメールやチャットで送る必要がなく情報共有が容易におこなえる
② 業務効率がアップ
・検索機能の活用で沢山のデータの中からでも対象 顧客を素早く探すことが出来る
③ マーケティングに活用
・取引記録から顧客のニーズを把握したり新商品を 開発する際のデータとしても利用可能
④ 顧客満足度を高める!
・顧客の取引履歴や対応履歴からニーズを把握し顧 客にマッチしたサービス提案が可能になる
入金管理(債権管理)機能
入金管理(債権管理)機能を活用するメリット
入金状況の確認や債権管理の目的は、売掛金を期日までに回収することにあります。 一般的には債権管理表を作成しチェックを行なっていきますが、受注取引管理システムを活用することで債権管理業務を効率よく行うことが可能となります。
① 請求漏れの防止!
・取引一覧表のステータス欄で請求や入金 の状況をひと目で確認出来ます
② 回収スケジュールの把握に活用
・回収予定日の登録が可能。一覧表で予定 日とステータスを確認出来ます
③ 回収漏れを回避!
・債権管理表により「いつ」「誰から」 「いくら入金があるか」を可視化するこ とで回収漏れを防ぎます
請求書作成機能
インボイス制度に対応した適格請求書の発行が可能
❶ 適格請求書発行事業者の氏名または名称
❷ 取引年月日
❸ 取引内容(軽減税率の対象品目である旨)
❹ 書類の交付を受ける事業者の氏名または名称
❺ 税率ごとに区分して合計した対価の金額 税抜または税込及び適用税率
❻ 適格請求書発行事業者の登録番号
❼ 税率ごとに区分した消費税額等
※ 請求書内に角印やロゴマークの表示が可能です
請求書等のデータ保存機能
スキャナ保存
スキャナで取り込んだ見積書・契約書・発注書・請求書・領収書等のデータを保存できます
電子データ保存
電子取引をした見積書・契約書・発注書・請求書・ 領収書等のデータを保存できます
電子帳簿保存法に対応
① データの訂正・削除が出来ないシステムとして構築が可能
② タイムスタンプ付与にも対応(オプションサービス)
③ 取引先名や取引金額で保存した電子帳簿の検索が可能